SSブログ

情熱大陸に森山開次。 [ダンス]

昨夜の情熱大陸、ご覧になりましたか?

お風呂上がりなんとなーくテレビをつけたら、なんと私の大好きなダンサーの一人である森山開次さんが出てるじゃないですか!すごいビックリ!今週はあんまりテレビ誌チェックしてなかったからなあ…うわー録画しとけばよかった!

森山さんは、所謂コンテンポラリーと呼ばれるダンスを踊っています。
説明するのは難しいんですけど…言葉を発しているわけではないのに、全身のすべてのパーツを使ってこちらに語りかけてくるような。昨日ヴェネチアのお客様の一人が「詩的」と表現していましたが、まさにそんな感じ?
何度か生で踊る姿を拝見させていただいてますが、その度に心の奥の深いところを揺さぶられるような、語り尽くせない感動をいただいてます。

まずそのなんとも滑らかな体の動きに圧倒されるのですが…自分が踊っているダンス以外のジャンルからも貪欲に学んで、どんどん進化しているのですね。

そんな森山さんご自身は、おとなしいというか、シャイでかわいらしい印象。言葉でうまく表現出来ない…だからこそダンスという形を借りて、いろんな感情や思いを表せるのかもしれませんね。

トレードマークの金髪を赤く染めてのヴェネチアでのパフォーマンス…画面を通してみても、鳥肌ものでした。

コンテンポラリーってなかなか取っ付きづらいジャンルではありますが、機会があればぜひ一度劇場に足を運んで、その目で確かめていただきたいです。

あー私も久々にダンスの公演とか見たいな~。と思ったら、今度の日曜はグランディーバだった!年に一度のお楽しみ…上手いうえにめちゃめちゃ面白いですからね♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

may

観ました観ました♪ わたしもお風呂上りに・・・久々に情熱大陸を♪

森山開次さんは、踊りの表現とは、全く雰囲気が違う内面を持っているというコトがこの番組で解って・・・。

彼のダンスに私がやられたのは、『白い馬』という公演の中で、
彼が演じたダンスを初めて生で観たとき♪

とにかく、目が釘付けに・・・
なんとも野生的な ダンスの表現に息を呑みました・・・。

これからも 大注目のダンサーですよね♪
by may (2007-06-25 20:23) 

あう

>mayさん
コメントありがとう♪

湯上りに開次さん・・・図らずもおソロだったのね~(笑)


『白い馬』・・・私は見に行けなかったんだけど、拓也目当てで見に行った友達が、皆口を揃えて「開次さんすごいー!」って大盛り上がり!
私はその後自分の通ってるダンススタジオの公演にゲストで出演したのを見たんですけど、ホントあの表現は言葉では言い表せませんよね。

あのヴェネチアで踊ったのも日本で披露する予定があるみたいで・・・うー見れるといいな~。
by あう (2007-06-27 15:50) 

タグホイヤー 時計

セールブランド激安店
ブランド品のインターネット販売!
ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!
ヴィトン 、グッチ 、エルメス、 シャネル、コーチ 、ブルガリ、クロエ 、 プラダ 、カルティエ などの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
★ URL:http://www.tagheuercopy.com/
★ 店長: 山本
★ 連絡先:sales@tagheuercopy.com
by タグホイヤー 時計 (2012-06-12 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。