SSブログ

トトロの森。 [気になる]

ここんとこオリンピックに夢中で、ついついヲタ事をおざなりにしてしまってるあうです(^_^;)
でもしょうがないですよねー!日本人も頑張ってるし!


昼の中継と夜の中継の合間をぬって、昨日はこんなところへ行ってきました☆


20080814175315.jpg


先日R-oneKAT-TUNで上ポムもジブリは好きだと言っておりましたが(でも泣きはしないんだよね)
私もジブリは大好きさー♪


ちなみに上ポムは千と千尋の神隠しと魔女っ子(たぶん魔女の宅急便)が好きだそうですが。
私は昔はナウシカ派だったんですけど、今はトトロが一番好き。古き良き日本の風景、という感じが胸に染みるんですよね~。


そんなこんなで、東京で開催してる時からとってもとっても見たかった男鹿和雄展。
単なる背景を超えた美しい作品に大感激!


男鹿さんの絵を見てると、視覚的な風景だけじゃなく匂いや温度、湿度まで伝わってくるんですよね。
そんな奥行きのある背景があるからこそ、映画本編のクオリティもさらに高まっていくんでしょう。


好きな作品はいっぱいあるんですけど…今の私の気分では、もののけ姫のシシ神の池の絵が一番のお気に入りかな。


ちなみにイヤホンガイドを借りたんですけど、これがまたたまらんのですよ!
ナレーションはトトロのサツキちゃん役の日高のり子さんで、それだけでもかなりテンション上がるっていうのに。
それぞれの作品のところで、その作品のサントラがBGMとして流れてきて感動も倍増!曲だけでも泣けるってのにー(ToT)
加えてジブリの鈴木プロデューサーやスタッフのインタビューまで聞けるという、何とも盛りだくさんな内容。
これから行かれる方おりましたら、お金はかかりますが(一台500円、ペアで借りると二人で800円)展覧会を何倍も楽しめる音声ガイドはマストですよー!


あ、札幌では最新作・崖の上のポニョの背景画も展示してありました。
ポニョを見ると、何故か見ず知らずなはずのお子様たちが皆一緒になって♪ポーニョポーニョポニョ♪って合唱し始めてスゴいなーと(笑)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

なち

おぉー、南ちゃんの声ですか!
一時、のん子とノビ太のラジオ聴いてました(笑)
あの掛け合いがたまらんかった。
by なち (2008-08-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。