SSブログ

奥田民生・ひとりカンタビレin札幌☆ [ユニコーン]

行ってきました、ひとりカンタビレ


会場はペニーレーン24という老舗のライブハウス。


今までオールスタンディングのライブでしか行ったことがなかったので、○テーブルと書かれたチケットを見たときは「え?あのスペースにテーブル入れたら、全然お客さん入れなくない?」


実際会場に入ってみたら。
円形のテーブルが12卓くらいズラリと並び、その真ん中に松・竹・梅などの文字が書かれたプレートが立ち…まるで結婚式場状態!
しかもお客さんもビール飲みながらおつまみつまんでまったり(笑)
お客さんの数は100名だった模様です。


ご存知ない方のために説明いたしますと、今回のひとりカンタビレはライブツアーではなくレコーディングツアー。
奥田さんがギター・ベース・ドラム・ボーカル等を順にレコーディングやミキシングしていく姿をみながら、曲が出来上がっていく様子を知ることが出来る、まあ超マニア向けのツアーで(笑)


レコーディングの合間には、奥田さんが思い付くがまま機材や技術の解説をしたり、それに対して会場から直接質問が飛んできたり…とかなり自由な雰囲気。
しかも思いの外スムーズに進んだ事もあって、ステージの奥田さんの酒も進む進む(笑)
熱く語る奥田さん、めちゃくちゃ面白かったなー。


しかしまあ、レコーディング自体もかなり面白かったです!
札幌はアコギ→ドラム→ギター→ベース→ボーカル→ハモリという順にレコーディング…その後、修正したりバランス取ったりなどの作業をして、約三時間弱でハイ一曲出来上がり。
自分でも音楽やってる人だったら、きっとさらに楽しめたんじゃないかなー。


それにしても、今の技術はホントすごいですね。
PCを使って録ってるから、すぐ間違えた部分だけ修正出来たり(札幌では録り直しは少なかったですが)部分的にエフェクトかけたり…いろんな事がホント簡単に出来ちゃうんですもん!
自宅で録音機材揃えてる人が懲り始めて止まらなくなるの、見てたらよーくわかる気がします(笑)
ついでに、音程とかもあっさり調整出来ちゃうそうで・・・CDだと上手いのに、生で聞いたらあれれ?っていうのはそういうことなんですよね、ジャニでもありがちですけど(爆)


出来上がった曲は、淡々とした中に大きなうねりのある、民生らしいミディアムテンポの曲。
タイトルは『かたちごっこ』と書いてたけれど、イマイチ納得いってなかったようで、配信時には変わるかも?と言ってました(笑)


さてさて。
まだまだ語りたい事は山のようにあるんですが、そろそろ寝ないと明日起きられないのでこの辺で。
起きたら早速DLしなくっちゃ~。

2010051022570000.jpg



ちなみに写真はグッズのマグカップとロックグラス。
ロックグラスは勢いで買ったけど、私ウイスキー飲まないんだった(笑)
まあ梅酒でもいっか♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。