SSブログ

ワールドカップ…悲喜交々 [サッカー]

昨夜のオーストラリアvs日本…本当に残念な結果で。"粘って起きて、こんな結末か!"って。

正直な感想を言うと…試合の流れはずーっとオーストラリアペースだったし、先制点をあげたものの追いつかれる前に何度も危ない場面がありましたよね。それでもまだずーっと緊張感もってプレイしていたし、このままいけるかな?と思ってたんですけど…。

あの一点取られた後のプレイには、正直がっかり。グループリーグを突破するためには、何としても勝ち点を取らなきゃならないことはよくわかっているはずなのに…勝たなくても同点で終われば1点取れるのに。
もちろん体力的にきつい時間だった事は確か。でもきついのは相手だって同じなわけで。あのオーストラリアの1点目の後の日本代表からは"何が何でも勝つ!"という気力が全然感じられませんでした。対するオーストラリアには最後まであきらめない、勝利への執念があったように思います。
前回の韓国もそうでしたが、ヒディング監督が率いるチームにはフィジカルだけでなくメンタルな面での強さが感じられますよね。そう考えると、この結果もいたしかたなしかなと…これが今の日本の実力なんだから。

でも後ろを振り返ってばかりはいられません。ワールドカップはまだ始まったばかり。厳しい状況なのは事実だけど、望みがないわけじゃない。実力や運ももちろん必要…でも勝ちたい!という気持ちを失わず戦い続ける事こそ、日本がこの先へ進むために最も必要なものなのではないでしょうか。
気持ちを切り替えて、次の試合では"サムライ魂"みせてください!

さて…昨夜のその他2試合。
妹が好きなイタリアとチェコ、2チームともまずは初戦で勝利をおさめましたね〜!

今朝は5時30分にホテルを出発だったので、イタリアvsガーナの試合は前半だけ見ていたんですが…ピルロが決めた瞬間には思わず"よーし!"って叫んでました(笑)イタリアがより攻撃的になったおかげで、前よりスピーディーで見て楽しい試合展開になったように思います。ガーナも身体能力が高くてなかなかいいチームで。

そして今…仕事を終えて、宿泊先のホテルでアメリカvsチェコの試合を観ています。ロシツキー…一点目のミドルシュートも、二点目のネドベドのパスを受けてのシュートもスゴいですね!一気にテンション上がりました。泣き虫顔のロシツキー…ロシツキーとアイマールは、ファンタジスタのくせにちょっと内気そうな感じがたまらんのです(笑)
チェコ、かなりいい調子じゃないですか。FIFAランキング2位は伊達じゃないぞ!って感じ?コレルの怪我、それと今日出場できなかったバロシュの具合は気になりますが。

グループEは一位通過しないと決勝トーナメント初戦でブラジルと当たる可能性が高いので、とにかく一位通過を狙ってどの国も最後まで必死の戦いが続きそう…そういった意味でも見逃せないグループですね!

ちなみに今日のサッカー観戦のお供は、チーズオムレットなどで有名な函館のスナッフルズのメープルプリンです。割とあっさりしてて、バニラビーンズの風味がなかなかGOOD。
さすがにプリンは当日中しか保ちませんが、チーズオムレットなどはお取り寄せも可能です。ホントに美味しいので、ぜひ味わってみてください♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

Victoria

>ロシツキーとアイマールは、ファンタジスタのくせにちょっと内気そうな感じがたまらんのです(笑)
あーーーーーわかるぅーー!(*`ω´*)
すごくウケました(笑)
by Victoria (2006-06-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『サプリ』FATBOY SLIM『THE GREA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。