SSブログ

W杯…さよなら日本そしてネドベド [サッカー]

怒涛の一夜が明けました…はああ。書きたいことが山積みですわ〜。

まずはワールドカップから。

とりあえず日本国民として、日本vsブラジル。
前夜のイタリアvsチェコを最後まで見てたんで、テレビではなく携帯サイトの文字中継でチェックしてました。どうしてもふとんから出られなくて(笑)
映像はさっきめざましテレビで確認したんですが…やっぱり王者は強かった…。後半はなすすべなし、でしたもんね。でも玉田がいい形で先制点をあげてブラジルをリードした…一瞬でもそんな夢を見させてもらえた。そう思ったりもして。
三戦見終わって思うことは…やっぱり悔しい!特に最初の二戦は決して勝てない試合じゃなかったんですから。よく頑張った!って言いたいけど…でもまだ悔しさの方が上かな。俊輔の会見で黙り込んでしまった姿が逆に全てを物語っていたように思います。
日本のドイツ大会はこれでおしまい…でもこの悔しさからまた次のワールドカップへの戦いが始まる…まだちょっと気が早いけど、南アフリカでは今度こそちゃんと実力で決勝トーナメントに進めるよう、がんばれ日本!

そして…イタリアvsチェコ!
ネスタが怪我で交代した時は「ちょっとイタリアやばいんじゃ…」と思ったけれど…終わってみれば、交代で入ったマテラッツィがCKに頭で合わせて一点。
そして後半ジラルディーノとの交代で入ったインザーギがいかにもピッポらしいゴールで一点!あの瞬間…というかピッポがピッチに立った瞬間から、我が家では"スーペルピッポ祭り"開催中!という感じで(笑)特に妹は大のインザーギファンなもので、隣から「ピッポがパタパタ走ってる〜」だの「オフサイド取られた…うん、これでこそピッポだ!」と勝手に副音声で解説が(笑)あの得点シーン…ゴールした瞬間の"ペロリンチョ"、ガッツポーズの後ピッチにパタッと倒れたパフォーマンス…などなど、全てにおいてピッポらしさ炸裂でした!

それに比べると、"カテナチオ"を前にチェコは全然自分たちのプレーをさせてもらえなかったという印象でしたね。ネドベド一人が孤軍奮闘という感じで…特に後半は"イタリアvsネドベド"かと思っちゃいましたもん(爆)
チェコはコラーの怪我、相次ぐ退場…と不運続きで。でもそんな中、最後まで諦めずピッチを駆け回るネドベドは本当に素晴らしかった!試合には負けたけれど、マン・オブ・ザ・マッチは間違いなくネドベドあなたです!ドイツ大会でもう見られないのかと思うと…本当に残念。

話は変わりますが、TBSは朝からヤマピー祭り!朝早くからいいもん見ちゃった♪って気分です。今夜はクロサギも最終回…今からドキドキです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

yumi

こんばんは ♪
あうさんはサッカーも凄く詳しいのですね。
私はと言うとJリーグ発足当時は燃えてましたね(笑い)
三浦カズさんや北澤人気が絶世の時ですが・・・。まあ、その後は・・・。
朝のめざましテレビで 無言の中村選手をみて 泣いてしまいました。
クロサギでも泣いたし今日は(昨日ですね)涙の一日でしたね。
次のワールドカップはモット日本中を熱くさせてくれることを願っています。
by yumi (2006-06-24 00:50) 

あう

>yumiさん
私もJリーグ発足の頃はかなり燃えてましたよ(ちなみにミスターレッズの福田が好きでした)
しばらく落ち着いてたんですけど、小野伸二の出現(下まつげ部的にかなりよい!)でまた再燃!それからベッカムにはまり(しかもボウズの写真で・・・)気づいたらかなりサッカーに詳しくなっていた・・・という感じです。ジャニーズ同様、方向的には何か間違ってるんじゃ・・・という話もあるんですけど(ピッチよりベンチが気になったりとか(笑))
ホント、次にワールドカップに出たときこそ真のニッポンの力を発揮するときだと信じてます!
by あう (2006-06-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。