SSブログ

サロン・デュ・ショコラ。 [気になる]

今年も行ってきました、チョコの祭典サロン・デュ・ショコラ!

開店の10時に入って、まずはお目当てのBOXをGET。


image-20130202225927.png


失恋ショコラティエの水城せとなさんのイラストのチャリティボックス。
6個それぞれ違うショコラティエのものが入ってるんだけど、私の好きなところばかり♪
一日一個ずつ、噛み締めながらいただきたいと思います(*^ω^*)

そしてピエールエルメのマカロン購入の整理券をGET。
東京や大阪などではいつでも買えるピエールエルメですが、地方ではこういう機会じゃないと買えないのです。
まあ実家の家族用なんですけどねー。

今度はショコラカフェへ移動して、紅茶と共に2粒いただきまして。


image-20130202230640.png


左はジャン・ポール・エヴァンのサフィル、右はクリスティーヌ・フェルベールのサロメ。
左のは中にヘーゼルナッツとアーモンドのクリームが入ってる上に、ミルクチョコでコーティングされてるのでやや甘めだけど、パリパリの食感(ビスキュイ)がなかなか新鮮。
右のはフランボワーズの甘酸っぱさの裏に、カルダモンの風味のガナッシュのかな?ほんのりスパイシーな風味が隠れてる感じで、個人的には結構好きです!

カフェのチョコを食べ終えたところで、今度はイベントスペースのショコラティエトークに参加。

事前予約制なんですが、ショコラティエのこだわりや新作ショコラの説明などいろんな話が聞ける上に、運がよければショコラの試食も出来てしまう!なんて素敵なイベント!

私が参加したのは、ファブリス・ジロットさんの回。
数年前のバルサミコ酢の入ったチョコの繊細さと美味しさに惚れ込んで以来大ファンになりまして。
昨年札幌にもブティックがオープンして、嬉しい限り!

写真でしか見たことのなかったジロットさん…気難しい人を想像してたけど、実物は穏やかで暖かい雰囲気の優しそうなムッシュ!という感じでした(後継ぎ?の息子さんも雰囲気がそっくり)

嬉しい事に、試食のチョコが三個もあった!



image-20130202233351.png



丸いのは厚さがかなり薄いチョコなのに、中にプラリネが入ってるの!
しかも味がしっかりしてる!
めちゃめちゃ美味しくて、帰りに買って帰ろうかな…と思ったら、お土産に10枚入りを頂いちゃいました。
これも毎日ちょっとずつ頂こう♪

ここまでで既にチョコ5個…うーん、今日はチョコ三昧で大満足(*^ω^*)と思ったら。
むむ!月曜日までの期間限定で、ジャン・ポール・エヴァンのショコラショーのバーが!
誘惑には抗えず、フラフラと誘われるがままに入店(笑)


image-20130202234201.png


ジャン・ポール・エヴァンのショコラショーは新宿伊勢丹で飲んで以来の大好物!
ボンボンショコラやガトーショコラとのセットもあったけど、今日はマカロンとのセットにしました。

さすがにチョコ三昧し過ぎて、お昼ごはんはサラダのみにしましたよ(笑)
でも美味しいチョコを食べるとホント幸せな気持ちになれますね♪
うーん、また来週も通ってしまいそう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。