SSブログ

堂本光一 in 札幌! その1 [Kinki Kids]

『あうのまごがめ日記。』記念すべき500番目の記事は、デビュー約10年にして生で見るのは初めて!の堂本光一王子☆・・・のはずが、うちのBlogPetのたつよしがいつのまにか投稿。おのれ、たつよしめ~!(笑)しかもあいかわらず脈略のない文章・・・俳句も時々ビックリするような事書いててドキドキですよ(まあそれだけ自分がしょーもない事書いてるってこと?(爆))でもたつよしという名前のせいなのかわかりませんが、“あ、『シンデレラになりたい!』予約するの忘れてた!書き終わったら予約しとこっと。”っていう言葉をキッチリ忘れずに書いてるのがおかしいです(笑)

というわけで、昨日堂本光一ソロコン札幌公演へ行ってまいりました!本当にキンキとTOKIOタキツバは今まで全然縁がなくて、「この先も生で見ることなんてないだろうな〜」と思ってたんですよ。それが何を思ったか突然行って見ようかな…って気分になっちゃって。そんなこんなで曲もろくに聴かないで行ったのでシングルとSHOCKの曲くらいしかちゃんとわかるのがなくて…(光一くんファンの方、不届きものでスミマセン)なので詳しいレポは無理なんですが、他の人の手を借りつつセットリスト&感想などつらつらっと書きたいと思います。もしかするとファンの方から見たら「何言ってんの?」という表現が入るかもしれませんが、なにぶん初の生堂本光一なものですから・・・申し訳ございませんが、そのあたりはスルーしていただけると幸いです。

KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2006 mirror ~The Music Mirrors My Feeling~
10/15 札幌・真駒内アイスアリーナ

・・・そういえばそんなタイトルでしたね。だから鏡を使ったりしてたのか!なんて今ごろ気づくなよって感じですよね。ゴメンナサイ、光一くんとファンの皆様。

1.オーバーチュア
ちょっと近未来的な?セットの数ヶ所に炎がユラユラ・・・始まる前のBGMもアフリカンビートっぽい感じだったような。始まりを告げるように鳴り始めた音楽もジャングルのような雰囲気。そして女性ダンサー&MA登場。MAは手に松明みたいなものを持ってましたね。ちょっと野性的な感じ?こういうワイルドなの、結構好きです。

2.Deep in your heart
セット中央の階段が上がって、奥から光一くん登場・・・「おお!本物だ!」というのが第一印象(笑)
あのアフリカンなオープニングはこの曲のPVに合わせた演出だったんですね~。
曲の中で何回か炎が上がるんですけど、そのたびに「おーっ!」とテンションが上がってました(笑)炎・花火・爆発音に弱いもので・・・
セットの動き・振り付け・特効・・・トータルで見て、その完成度の高さはさすがだなーと。

3.UNBREAKABLE
MAと光一くんで歌い踊ってました。MA、さすがに踊り上手いですね。個人的には米花くんの踊り方が好きです。ちなみに妹は屋良くんのダンスがお好みの模様。
この曲だったかな、一曲目だったかな・・・セットが3階建て?になってるんですけど、その上の方から滑り台を滑って1階へ下りるところがあって。そのサーッと滑り下りる姿がすごいカッコよかった!

4.愛の十字架~Promise 2U~
ステージから見て右側の花道へ光一くん登場。ずーっと横から見ていた光一王子を初めて正面視。テレビのまんまの美しいお顔立ち。右の花道の一番端にリフターがあって、そこで歌ってる間は双眼鏡でガン見してました(笑)ソロコンだから当たり前なんですが、何千人に対して光一くん一人でも全然負けてないそのパワー・・・キンキがたった二人で十分な理由がよーくわかったような気が。

ここで最初のMC。印象的だった話をいくつか。順番はバラバラですが・・・。もしかしたら2回目や3回目のMCの話題も混ざってるかも・・・適当でホントスミマセン。これでも一応光一くんと同じ山羊座のB型なんですが・・・いや、同じだからこうなのか?(爆)
○「10月ですよ・・・もうすぐ来年じゃないですか!」・・・自分でも突っ込んでましたが、ちょっと早すぎでは?(笑)何でそんなことを言うのかと思ったら「年が明けたら28歳ですよ」・・・もうそんな歳になるんだ!とビックリ。
○「前回も見に来てくれた人」という問いに沸き立つ場内。「じゃあ今日初めて(光一くんを)生で見るっていう人」まさに私これです!「つい最近・・・数ヶ月以内にファンになった人」と尋ねると・・・何人か反応あり。「何がきっかけで?」と不思議そうでしたが(笑)
○男性ファンも結構来てくれて・・・という話題になり、会場から野太い「こうちゃーーーん!」の声!私の近くに二人男性の方がいましたが、二人とも周りの女の子以上に凄い勢いで叫んでて正直ビビリました(笑)
○観客の年齢の話題になり、“老若男女”と言おうとして思いっきりかんでた光一王子(笑)
「若い人から・・・そうでもない人まで(笑)」・・・確かにエイトに比べるとずいぶん落ち着いた方が多いなあと・・・ここなら私もすんなりと溶け込める?(笑)「一緒に年を取ったな~というね・・・よくまあKAT-TUNにおりずについてきてくれてました(笑)」ここでまさかKAT-TUNの名前が出るとは!正直ここではKAT-TUNはご法度なのでは・・・と待ちうけが亀ちゃんの私はかなりヒヤヒヤしてたんですけど(汗)「若いもんにはまだまだ負けない」・・・そういう事言う事自体がおっさんくさいような(爆)
○「前回よりもシンプルに感じるかもしれません。でも聞いて、見て、嗅いで・・・嗅いで?ってにおいはないか(笑)」・・・ここで会場から「嗅ぎたいー!」の声「嗅ぎたい?!・・・男が“嗅ぎたい”って言ったら“変態!”って言われるのに女だったら・・・」と不満げな様子。ステージ上から“それならどう?”とばかりに嗅がせるような素振りを見せるが「お断りしますー!」・・・会場内で本気で残念!と思った人はどのくらいいたんでしょうね?(笑)かつんファンならたぶん99%・・・いややっぱり100%のような気がします(爆)

5.+ MILLION but - LOVE
スタンドマイクで歌ってました。女性ダンサーとの絡みもあったり、椅子に使って歌ったり踊ったりしてカッコいい!

6.Take me to・・・
MAと女性ダンサーのボールルームダンスがすごいカッコよかった!あれは女性を奪い合うゲームのような演出だったんでしょうか?米花くんと屋良くんは女性ダンサーさんと共に去り、ステージに残された光一王子と秋山くん、町田くん。最後は手を取り見つめあう秋山くんと光一王子♪・・・それをみて悔しがる町田くんの表情!さすが、キャリアが違います(笑)

7.Love Me More
とにかくこういう群舞の完成度の高さには本当に感動しました。全員がビシッと揃ってて・・・スキルもプロ意識も全員が高くないと、こうはいかないですよね。

8.Addicted
何枚かの鏡を使った演出・・・真横に近い位置だったんですが、私はまだかろうじて姿が見えました・・・でもたぶんその横のブロックの人たちはまったく見えなかったんじゃないでしょうか。ちょっとかわいそうな気も。これはぜひ正面で見たかった・・・。きっと鏡に映って何人もの堂本光一が・・・という風に見えたんだろうなと~(予想)

9.追憶の雨
センターステージのリフター上で熱唱。いい曲ですね。今度借りてきてちゃんと聴いてみようかな。

ここで2回目のMC。
次の曲“Why don't you dance with me?”の話。「SHOCKご覧になったことある人」・・・会場、まばらに反応。「まあ北海道ですからね、なかなか見られないでしょう・・・でもDVDも出てますからね!じゃあDVDでも見たことがない人!」・・・ここでも結構反応ありなのを見て「なにーっ!DVD買えー!・・・“買えー!”じゃないですね、ぜひ買ってください(笑)」ちなみに私は翼と亮ちゃん好きの妹が買ったのでちゃんと見ましたよ♪「この曲はSHOCKでは秋山くんは出てないんですが、本人が「僕も出たいです」と言うんで一番頑張ってもらおうかなと(笑)」更に、「ここは秋山に対する“Why don't you ・・・”じゃなくて “Why do you dance with me?”だな。“なーんで踊るの?”って感じで」

10.Why don't you dance with me?
これはもう左側の花道から登場した秋山純の独壇場?!超ハイテンションぶりが今も頭から離れない(笑)秋山くんが歌っていたパートはSHOCKでは翼くんが歌ってるパートなんですね。スミマセン、後で知りました。

ここでMAと一緒に3回目のMC。また印象的だったものを。
○会場から怒涛の「あっきー!」「秋山くん!」のコール・・・秋山くん、かなり満足げ(笑)いつもより声援が多かったのか、その様子をみた光一くん「そうか・・・KAT-TUNじゃなくみんな秋山におりたのか(笑)」・・・ここでまたまたKAT-TUNの名前が!MAのほかのメンバー、一斉に「ありえない!ありえない!」(笑)それにしても秋山純がこんなナイスなキャラだったとは!
○改めてMAの紹介。「お前ら、ジャニーズで一番じゃないかってくらい本当に仲いいよな~」という光一くん。ここで秋山くんを除いて「仲いいですよ~。こないだもディズニーランドに・・・」と顔を見合わせて言うメンバー。秋山くん「・・・ディズニーランドってなんだよ!俺は知らないぞ!」(笑)
○前日に撮った写真をスクリーンで紹介。前日のお食事の写真からスタート。
まず一枚目はお刺身の盛り合わせの写真。米花くんはウニが食べられないらしいんですが、ここのは食べられたらしい。新鮮なのは臭みもなくて美味しいもんね!
その次に登場したのは、ホッケ。ここで会場大爆笑!どうやら前日のMCでホッケの話題で盛り上がっていた模様。
その後何枚にも渡って紹介されたのは“周囲に目もくれず必死にホッケを食する屋良朝幸の姿”(笑)本当に身がひとつも残ってないペラッペラの状態までほじくってきれいに食べる屋良くん・・・使用前・使用後の写真を用意してまで、どのくらいにきれいに食べたかをアピール(笑)屋良くんいわく「ホッケも大満足でしょう・・・お前の一生食い尽くしたぜ!みたいな(笑)」でも実家で出してくれるホッケは何か違うらしく、北海道のホッケがいいらしいです。ちなみに全員ノンアルコールだった模様。
その次に紹介されたのは、ホテルでトランプする写真。細かいところは忘れちゃったんですが、途中かなり眠そうな光一氏の写真が。そしてさすが深夜といいましょうか、激しい写真の数々が・・・まずはリーゼントというかモヒカンというかかなりビミョーな髪形の男が四人(笑)・・・しかも町田・屋良の二人は裸で全開の笑顔、光一氏はうつろな瞳でまるで背後霊のよう(笑)そうそう、MAは「(ホテルの部屋が)暑かったですよね~」(だから脱いだらしいです・・・本人曰くですが(笑))対する光一くん「いや寒かったって!」・・・まあ温度の感じ方には個人差がありますからね~。ちなみにトランプの時間は「○時に起きればいいから、朝6時に終われば6時間は寝られる」という風にちゃんとスケジュール管理してるらしいです(笑)その真夜中の超ハイテンション写真の時「こういうときに一人真剣にトランプの得点を計算する秋山」って言われてましたね。
そして次に映し出されたのは・・・なんと“秋山氏の股”(笑)股といいますか・・・たぶん浴衣着てたんでしょうね。全開になった膝と膝の間をこっそりと屋良くんが激写したらしい(本人気づかず)しかも大事な部分はモザイクならぬ“変顔秋山”でカバー(笑)最初は数秒しか映されなくて、一瞬の出来事に何が映ってたのか全然わからず。アンコールに応えて?!もう一度スクリーンに映し出されるその写真・・・言葉で説明するのはものすごーく難しいんですけど、とにかくかなり強烈(笑)映像スタッフにも「秋山くん、ごめんね~」と言われていたらしい・・・
動揺しまくる秋山くんが「次いきましょう!」と言ったものの、「これで最後です」・・・いやいや札幌二日目は本当に秋山純デーでしたよ(笑)

思った以上に長くなってしまいましたね・・・とりあえずはここまでで一休み!続きはまた後ほど♪

もしよろしければ、投票お願いします♪
↓↓↓
エンタメ@BlogRanking

ジャニーズ全般 Webランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。