SSブログ

オホーツク北見塩焼きそば、再び! [気になる]

2010052311170000.jpg



昨日に引き続き、またまた食べに行ってきましたオホーツク北見塩焼きそば!


今日行ったのは、先日のスマステに登場したホテル黒部 シェルブルー。


場所は、北見駅からまっすぐ坂を登ったところにあります…近くには何度か行った事があったはずなのに、あの場所にホテルがあるなんて全然知りませんでした(爆)


スマステで紹介されてから、お客様激増とブログ等に書かれてましたが。
実際開店時間の11時に行ったら、既に数組のお客が!
気づいたらほぼ満席状態で、あちこちのテーブルから次から次へとジューッという音が響き渡っておりました。
しかも皆揃って焼きそばの写真撮ってるし(笑)


さて。
こちらの店の塩焼きそば…具材の中に規定にある玉ねぎ・ホタテの他、アスパラとちょっとだけカニも入っていたような。
横に添えられているのは、男爵と温泉卵(←これ私の中では最重要ポイント!)
写真には写っていませんが、オニオンチップの入ったスープと薬味(粉末とレモン)が添えられてます。
希望すればライスも付きます。
あ、あと食後のコーヒーも付いてた!


で、肝心の味の方はと申しますと…


あっさり…だけどちゃんと塩味で、コクがあって、美味しい~O(≧▽≦)O


一口めは、ん?あんまり味がしない?って思ったんですよ。
でも食べ進むにつれて、ちゃんとお口の中にはオホーツクの潮の香りが~!…っていうとちょっと大袈裟かもしれないですが(笑)しっかり深みのある味が残るのです。


あと横に添えられた男爵がまた美味しいの!
焼きそばに男爵に、あと小ライスまで食べてしまった私…そのエネルギーを消費するために、その後必死で10000歩以上歩き回りましたとさ!(笑)


昨日食べた秀の塩焼きそばはスパイシーで体育会系の味!いう感じでしたが、こちらは文化系でもOKな(笑)どんな人でも食べやすい味。
最初に食べるならホテル黒部の方がオススメかな~?


塩味大好きな私の中では、すっかり定番化しそうなオホーツク北見塩焼きそば。
この次北見へ来ることがあったら、また違う店にもチャレンジしたいと思いまーす!


ちなみに・・・


オホーツク北見塩焼きそばの情報はこちらのサイトに詳しく載ってます。
http://shioyakisoba.web.fc2.com/


そして、こんな決まりがあるみたいです。

1 「オホーツク北見塩やきそば」の定義・ルール8ヶ条

第1条 道内産の小麦を主原料とした麺を使用する
第2条 豚肉ではなくオホーツク産のホタテを使用する
第3条 キャベツではなく生産量日本一の北見タマネギを使用する
第4条 味付けはソースではなく塩とする
第5条 皿ではなく、鉄板で提供する
第6条 協議会指定の道産割り箸を使用する
第7条 できるだけ北見にこだわったスープをつける
第8条 シズル感を演出するために魔法の水を用意する


2 「オホーツク北見塩やきそば」の消費者満足度を高める3ヶ条

第1条 味、食材は地元にこだわり、「オホーツク・北見」を感じられるものを提供する
第2条 笑顔のサービスに努めるとともに、提供店同士の連携を大事にする
第3条 トッピングや演出に工夫を凝らし、オリジナリティーを追求する


「SIZZLE(シズル)」とは、カンタンに言えば肉のジュージューと焼ける音をいうのだそうですが、撮影上その食材の持つ素材感や美味しさを連想させる雰囲気などをさすそうです・・・なるほど、あの音はかなり食欲そそられますもんね!
皆様も北見方面へ行かれた際には、是非ご賞味くださいませ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。