SSブログ

堂本光一 in 札幌! その2 [Kinki Kids]

さてさて、光一くんソロコンレポの続きを・・・今日はこれからコンボイ観に行くので時間がないんですよ~。ちょっと乱文かつ書き忘れが多いかもしれません。その点ご了承くださいませ。ではどうぞ♪

○MCの続き・・・皆でダンスのコーナーに備え、秋山純による振り付け講座が。まず振付しようとステージ中央にたった秋山くんを後ろから攻める光一くん・・・しょうもないな~と思いつつも大爆笑。
振り付けはというと・・・まず両手を頭の上で合わせて「右・左・右・左・前・後ろ・前・後ろ」とメトロノームのように振ります。それから両手を上げて波打つように前後に振ります・・・ここは手だけでなく腰も振るようにとの指導が(笑)練習の時、若干ためらいがち?な客席に光一くんから「腰ーっ!」というゲキが(笑)しかも顔まで真似しろと・・・秋山くん、ものすごい恍惚って感じの顔で踊ってて(笑)最高だ!とは思ったけど、いくらなんでもシラフで真似するのは無理です。呑んだら・・・うっかりやっちゃうかも(爆)そしてうねうねウェーブしながら少ししゃがみます。そして最後の決めポーズは「おんどりゃー!」って感じで勢いよく指差し!ホントはなんか違う言葉を言ってたんだけど・・・思い出せない~。
でも一番最初の頭の部分でどちらから振るのかの説明がなくて、会場から「どっちなの~?」の声が。光一くん「俺が皆の鏡になるよ」・・・ヒューヒュー!ということで、ステージ上の光一くんやMAは左から・私たち観客は右から・・・ということで一件落着。光一くんが「こっちから!」といろんな方向に向かってやってみせるたびに、ちゃんと自分たちも真似してポーズをとる客席に一同大うけ(笑)客席みんなで踊ってる姿をみて、「おお!出来てる~」と喜び顔の光一くん。

11.Spica
左側の花道で歌ってました。リフターも使用。星空のような照明や演出がとってもキレイ。

ここでメンバー紹介!
MA(屋良→町田→秋山→米花)→女性ダンサー→バンドの順番で紹介。最後に光一くんが出てきて、さっき覚えた振り付けで皆でダンス!のコーナー。出来の方は、結構みんなちゃんと踊れてて「うーん、さすが光一ファン」とひそかに思ったりして(笑)

12.Shadows On The Floor
MAのタップがカッコよかった!コンボイファンとしては、やっぱりタップのシーンが気になるんですよね~。

13.One more XXX・・・
ステッキを使ったダンス。この曲に限らず、ショーとしての見せ方が本当に洗練されてて素晴らしいなと。さすが長年SHOCKという座長公演を続けてるだけのことはありますね。

14.SNAKE
ステージの3階部分で光一くんが歌い、2階部分でMAが踊ってました。
MAがあの高くて狭いスペースでガンガン踊ってるのをみて、プロの凄さを実感しました。以前エイトの亮ちゃんソロの時にも書いたんですが、自分のダンスの発表会で2~3メートルの階段の上で踊ったんですけど、足場が不安定で本当にビビリまくったんですよね。ちなみに振り付けは屋良くんだそうで。

15.ヴェルヴェット・レイン
2階部分でギター弾きながら歌う光一くん。なんか意外だったけど、カッコよかった。

16.-so young blues- 2006
右の花道を抜けて、トロッコでアリーナ後方を一回り。左の花道からステージへ戻っていきました。そう、真駒内は外周がなかったんで後ろの方の人たちはちょっとかわいそうだったかも。他の会場は外周ありそうな話を聞いたんですが、どうなんですか?

17.下弦の月
18.夜の海
映像を使った演出がキレイ・・・だったんですが、なんせ横から見てたもので。正面からみたらもっとよかったんだろうな~。

19.愛の十字架~Promise 2U~
ピアノにのせて「本日は皆さんどうもありがとうございました」のご挨拶。
アンプラグドVerというかバラードVerというかしっとり路線でいくのかな・・・と思ったら、2コーラス目からは普通のテンポでした。会場でちゃんとペンライト2本で十字架を作ってる子が見えて、「そうか、そういう使い方もあったか!」と。ちなみにペンライトは赤・青・緑の三色で、私は赤を買いました。でも会場で見たら緑がすっごくきれいに見えて「あー緑にしとけばよかった!」とちょっとだけ後悔?!あ、ファンの方はやっぱり三色買いなんですか?
十字架のフォーメーション、すっごくカッコよかった!
ダンサー、バンド、MAと順に紹介して、「どうもありがとう~!バイバイ!」と光一王子はステージからはけていきました。

アンコール
1.+MILLION but-LOVE
・・・でしたよね?たしかみんなツアーTシャツ着てたような。右の花道・左の花道と駆け回っての大サービスタイム!特にファンというわけじゃなかったはずなのに、こういうところになるとついつい弾けちゃうんですよね~(笑)
2.Deep in your heart
Wアンコは光一くん1人で登場。「皆で盛り上がるって感じの曲じゃないけど・・・」といいつつ、シングルのこの曲を皆で合唱。でも・・・スミマセン、サビしかわかんなくって。途中からMAやダンサーさんも登場。でもってMAと一緒にペンライト振り回しながらついつい飛んでましたよ~私は!気づいたら隣の光一くんの熱烈ファンっぽい人より大暴れしてたかも(爆)北海道の光一くんファンっておとなしいのかな?

・・・というわけで、駆け足で覚え書き書かせていただきました。間違ってるところも多いかもしれないです。なんせ勉強不足のまま観に行ったもので・・・ゴメンナサイ。でも初めてみた光一くん、そしてMAやダンサーさん、バンドさん、全員のプロ意識の高さや完璧なステージングに感動しましたよ。今度はぜひSHOCKが見たい!でもチケット取れないし!MCで主役の光一くんですらも入手困難だって言ってたくらいだもんね(笑)でもまあ機会があったらぜひ一度は見たいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。