SSブログ

THE CONVOY SHOW Vol.25 『ATOM'06』 中編 [THE CONVOY]

続きに参ります。若干力尽き気味なもので、少々乱文になるかもしれませんがご了承ください。よろしければ、お付き合いくださいませ♪

頭上から青いジャケットが降りてきて、いよいよ後半ショータイムのスタート。

最初の曲は「自由に歩いて愛して」。ちょっとジャニーズっぽい振りがたまりません!オリジナルはなんとジュリーこと沢田研二さんとショーケンこと萩原健一さんがツインヴォーカルを務めていたバンドPYG。今となっては考えられない組み合わせ!他にもKIX・Sなどがカバーしてます。

ニューロックの夜明け番外編 Polydor・ニューロック・シングル編『 自由に歩いて愛して 』

ニューロックの夜明け番外編 Polydor・ニューロック・シングル編『 自由に歩いて愛して 』

  • アーティスト: PYG, シモンサイ, 遠藤賢司, 岸部シロー, 山本道則, 深町純, 水谷公生グループ, 田村しげる, 葡萄畑, 湊・待子
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 1999/03/25
  • メディア: CD


ゴールデン☆ベスト PYG BEST

ゴールデン☆ベスト PYG BEST

  • アーティスト: 岸部修三, 安井かずみ, 萩原健一, Pyg
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2004/02/25
  • メディア: CD

ここからそれぞれの選んだ詩の朗読。

まずねずみさんの友部正人さんの詩。タイトルが「別れ」でしたっけ?今年はねずみさんにとってもきっと出会いも別れもいっぱいの年・・・私自身も今年はお別れがたくさんあって。ダンスの先生二人、会社の後輩、そして拓也に仁(正確に言えば、仁はお別れじゃない・・・よね?)なるほど、この詩を選んだねずみさんの気持ちがわかる。朗読を聞いていて、本当にグッときました。本屋さんにいって、この詩の載ってる本探してみようかな。見つかったらアップしますね。

ATOM2だと最初に拓也の朗読だったんですよね・・・この時の拓也の選んだナンシー・ウッドの詩、大好きで今でもちゃんとその本大事に持ってます。

今日は死ぬのにもってこいの日

今日は死ぬのにもってこいの日

  • 作者: フランク ハウエル, ナンシー ウッド
  • 出版社/メーカー: めるくまーる
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本

前回の拓也のところの演出のテイストの流れを汲んだ見せ方だったのが、クロスさんの朗読「千の風になって」。これもいいですね、リボンなどを使った演出も含めて。何よりもコンボイで経験をつんだ分クロスさんの自身の言葉がすごくよく伝わってくるようになったんでしょうね。
朗読の後のクロスさんのソロダンス・・・すごくよかったんだけど、ここも脳内映像では拓也が踊ってるんですよね・・・。クスン。
そしてその流れからダンスナンバー「I've Got Life」。この振りも大好き!皆楽しそうに踊ってるけど、本当はかなりハードらしいですね(笑)拓也がいなくなってなくなるんじゃないかと思ってたんですよ。でもちゃんと残ってた!本当に嬉しいかった!振り付けはグレイトダンサー原田薫さんです。ちなみに曲はTAKE6。

Join the Band

Join the Band

  • アーティスト: TAKE 6
  • 出版社/メーカー: Warner Alliance
  • 発売日: 1994/06/28
  • メディア: CD

このアルバムの6曲目に入ってます。このアルバム、レイ・チャールズとTAKE6の共演したナンバーなど他の曲もよいですよ。

ウコンさんの朗読は宮沢賢治「雨ニモマケズ」。おなじみの詩ですが、ウコンさんらしいですね。
超有名作品なのでいろんな本が出てますが、私はNHKの「にほんごであそぼ」が大好きなのでこの本をチョイスしてみました。

にほんごであそぼ 雨ニモマケズ

にほんごであそぼ 雨ニモマケズ

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

それから前回ウコンさんが朗読した詩も私大好きなんですよ!津田まさごろさん(女性)の「ダメなところは知っています」という詩です。

日々のあぶく

日々のあぶく

  • 作者: 津田 まさごろ
  • 出版社/メーカー: CBS・ソニー出版
  • 発売日: 1992/12
  • メディア: 新書


多分この本に載ってた・・・と思います。「日々のあぶく」のどちらかだったことは間違いないんですが。「この気持ち、よーくわかる!」・・・そんな感じの詩です。

タップの曲は前編で紹介しましたTuck & Pattiの「アイ ウィッシュ」。原曲はスティービー・ワンダーです。

Songs in the Key of Life

Songs in the Key of Life

  • アーティスト: Stevie Wonder
  • 出版社/メーカー: Uptown/Universal
  • 発売日: 2000/05/02
  • メディア: CD

言わずもがなの超名盤ですね。あとベスト盤などにも入ってます。Tuck & Pattiと聞き比べてみるのもまた一興かと。

舘様の朗読は萩原朔太郎・・・でよかったですよね?このあたりから記憶に全く自信ない(爆)前回の中原中也に続いて舘様ワールド炸裂で。
ボレロもパワーアップしててビックリ!舘様ってあんなに筋肉付いてましたっけ?って感じで。一回り逞しくなった体ともども、踊りの方もスケールアップ!鳥肌ものでした。

恐ろしい長さになってきたので(笑)ここでまた一旦切りますね。ではまた後編で!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THE CONVOY SHOW Vol...THE CONVOY SHOW Vol... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。